こども・花育コース

「花育」とは、子どもたちがお花と触れ合うことで、右脳を活性させて才能を引き出したり、心を豊かに育むお手伝いです。
大切な未来を担う子どもたちに、お花を通して「あるがままでいいんだ」という自己を肯定する心を育み、子どもが本来持っている「生きる力」を伸ばし、豊かな感性を高めていくお手伝いをします。

生きる力
花育では教えるのではなく「自由にやっていいよ」が基本です。自分の考えで作品を作ります。最後まで自分で作り上げていく姿を「見守る」ことで、考える力、創造性を伸ばし、自立心を育てます。

豊かな感性
花の名前よりも感触、色、香りを感じることを大切にします。花器も手作りしたり、身近にある素材を使って飾り付けし、自分の作品を作っていきます。

自己を肯定する心
自分の作品の「こだわり」を大切に、ほめてもらったり、達成感をみんなで味わいます。人から認めてもらうことは、自己肯定感を伸ばすだけでなく、友達を認める大切さも育みます。

子どもの個性を理解し、ほめる、はげます、見守る、いっしょに感動することを大切にしています。
花育で、自分の世界を表現し、芸術療法(アートを通してこころを表現する心理学のアプローチ法)や色彩心理学から、子どもの表現を受けとめます。

■こども・花育コース
・入会金:5,000円(只今、入会金無料キャンペーン中!!)
・受講料:1,000円 + 材料費:500円~1,500円
・時間:10:30~12:00、16:30~18:00 (曜日によって変更あり)
・場所:【覚王山教室】愛知県名古屋市千種区山門町2-58

【上社教室】愛知県名古屋市名東区社台3-57-1

【外部教室】新栄、他
・少人数制のレッスン
※当日作った作品は持って帰れます。

»レッスンのお申し込みはこちらから

一覧に戻る

▲TOPへ