参加者・保護者の声

コーヒーカップはどうなった?

こんにちは、こっとんぼーるの花育士相沢恵です。
  

3月の花育レッスンは、コーヒーカップに飾り付けて、お花をアレンジします。

  

磁器製のカップを使うので、

表面がつるつるしていて、カーブしていて、ちょっと難しいかな?

   

心配しなくても、子どもの柔軟な頭なら

   

こんなに楽しいものができました!

    

  
  

ガーベラの花がお気に入りで、

三色のガーベラを使いました(*^^*)

  

モールを三つ編みにして結んでいました。

  

お母様が、

「三つ編みができるなんで知らなかった!」

と驚いていました。

  

知らない間に、いろんな事が

できるようになってるんですね。

  

  

子どもの新たな成長を発見できる

花育を体験してみませんか?

  

次回の学び舎momの花育講座は、

4月22日金です。

ご予約受付中。

はじめての花育

先日の花育レッスンは、4歳の女の子が初めて体験してくれました。
この日のテーマは「顔をつくろう」でしたが、
初めてなので、「自由に作ってみていいよ。」と言って
好きなようにつくり始めました。
IMG_3825.JPG
紙皿にシールをはったり、スポンジに棒、ストロー、モールをいっぱい挿しています。
「ピンクがすき!」と言いながら、ピンクの物、ピンクの花をえらんで付けてます。
とっても伸び伸びと広がりのある作品が出来上がりました!
IMG_3829.JPG
付き添いに来ていたお母さんも作ってもらいました。
「娘のかおをつくりました!」
IMG_3826.JPG
可愛いですね。お子さんへの愛情が感じられます。
はじめてとは思えないくらい、素敵な作品ですね。
最後の感想は、
「たのしかった~!!」
お母様の感想は、
「娘の夢中でつくっている顔が印象的でした。」
とのこと。
ありがとうございました。
また、花あそびしましょうね

        花育レッスンの予定
 
日にち 曜日 時間 テーマ 受講料 材料費 場所
6/27 10:30~12:00 好きな色の花でつくろう 1,000 800 参道教室
7/11 10:30~12:00 花のケーキをつくろう 1,000 1,000 参道教室
7/23 10:30~12:00 好きな花をえらんでつくろう 500 800 学び舎mom
8/8 10:30~12:00 いろんな葉っぱであそぼう 1,000 500 参道教室
8/22 10:30~12:00 花の車・バスをつくろう 1,000 1,000 参道教室
*参道教室:名古屋市千種区山門町2-58(覚王山駅徒歩3分)
*学び舎mom:名古屋市中区新栄2丁目11-2 ソレイユビル3F(新栄駅徒歩4分)

*申込は、お問合せフォーム

 または、メールcottonball@mediacat.ne.jp (〆切3日前)

 

花で未来を描く。自分の未来はどんな花?

先日行った花セラピー体験。

ママの学びとコミュニティーの『学び舎mom』でのイベントの中で行いました。

学び舎momさんは、明るい部屋の、無垢の木のテーブルに、カラフルな椅子で、

とっても心地いい空間です。

 

今回セラピーを体験していただいたのは2名でしたので、おひとりずつゆっくり時間を使って体験していただけました。

7色の花の中から、今の自分にぴったりくる、気になる花を1本選びます。

現在の自分の状況、気持ち、ココロの状態があらわれます。

その後、未来の自分をイメージして、イメージに合う花を選びます。

漠然とした未来に、イメージづけし、より具体的にすることで、

どうなりたい、どんな生活にしたい、改めて確認できるかと思います。

 

最後はアレンジをつくります。

 

 

初めて花セラピーを体験してみて、

「とっても癒された!」

「好きな花だけで作るアレンジは、なんかいいね!」

と言っていただきました。


自分の気持ちに寄りそった花の癒し効果を感じていただけたかな?

 

 

花セラピーを体験してみたいと思ったら。

お気軽にお問い合わせください

上社駅近くの上社教室にて、花セラピーレッスンを行っています。

 

 

 

【イベント報告】ご参加いただきまして、ありがとうございました。

2日間のイベント、無事終了することができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
楽しみにして待っていたよ。

と言うお子さんもいて、感激しました!

お母さんにプレゼントする子もいて、

慣れないリボンを一生懸命に結んでいる姿は、見守る私もジーンとしていまいました(*^^*)
「とっても楽しかった!」

「またやりたい。」

と、子ども達に喜んでいただきました。

子どもを見守る親からは、

「ひとりでここまで出来るとは思わなかった。」

「子どもの楽しそうな笑顔が見れて、良かった。」

「またやらせてあげたい。」

「子どもの発想の豊か、創造力に驚いた。」
と、感想をいただきました。
   
               

生徒さんや保護者の方の声をご紹介します。

「生徒さんの声」カテゴリーでは、教室に参加されている生徒さんや、親御さんから頂いた声を紹介します。
レッスンに参加してみて、「こんな変化があったよ」や「こんなところが楽しかったよ」というような、皆様の声を紹介できればと思っています♪

▲TOPへ