お花のセラピー

高齢者にリンドウが大人気なわけ

先日ブログに、リンドウが、敬老の日な贈る花だという事を書きました。

さっそくその後、高齢者施設で、フラワーアレンジメントを作るボランティアに行ってきたんですが、

ちょうど、リンドウの花が花材に入っていました。

  

その日使った花で、

どの花が一番好き?

と、聞いてみると、

一番人気は、リンドウでした。

  

この日の花材は、

リンドウ

ケイトウ

オミナエシ

ユーカリ

秋の花ですね〜。

  

  

リンドウのどんなところが好きなの?

と聞いてみると、
「色がいいね〜」

「ムラサキ色が大好きなの」

「花の形が可愛らしいでしょ」
この、落ち着いたムラサキ色と、

花姿は、

癒されますよね。

  

昔から身近にある花で、

お彼岸の頃には、お墓や仏壇に供える花としても用いられます。

きっとそんな理由から、高齢者にも人気なんでしょうね。
  

 

敬老の日の花は

 

 

来週は敬老の日ですね。

今の季節に欠かせない花に、

りんどう

があります。

 

日本固有の植物でもあり、知っている人も多いでしょう。

 

リンドウは敬老の日に贈る花って、知っていましたか?

 

 

私は、はずかしながら知りませんでした^_^;

 

 

 

その理由は・・・・

 

 

① リンドウの花色の紫色が高貴な色だから。

  年長者に対して、尊敬の意味をこめている

古来この色は気品の高く神秘的な色と見られた。また紫草の栽培が当時の技術では困難だったために珍重され、古代中国(代以降 – 時代が下ると黄色に変った)、律令時代の日本などでは、紫は高位を表す色とされ、主に皇族やそれに連なる者にしか使用を許されなかった。 (ウィキペディアより)
② リンドウの根っこが漢方薬として用いられている事から、健康、長寿を願って。

 
(リンドウの根には、胃腸を健やかに保ってくれる健胃作用がある)

 

 

 

ちなみに、花ことばは、
正義

勝利

誠実

貞節

淋しい愛情

あなたの悲しみに寄り添う

悲しんでいるあなたに寄り添う

 
奥ゆかしく開く筒型の花と、涼やかな青紫色から、

悲しんでいる人にそっと寄り添う優しさをイメージした花言葉です。

さらに、花の心理効果は、

理性を高める花です

 

物事を客観視するとき、

 

段取り良く、テキパキしたい。

 

そんな気持ちに寄りそいます。

 

 

なので、たとえば、

 

  • お掃除の前に、見える所に飾る。
  • 仕事のデスクに飾る。
  • 会議室に飾る。
  • 子どもの勉強机に

 

 

こんなところで、心理効果があるかもしれません。

おためしくださいね。

 

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%a9%e3%81%86

 

セラピストの癒し時間

昨日は、月に一度のセラピストの集いでした。

 

お互いに学びあい、

気づきを得る大切な時間です。

 

実際にフラワーセラピーもします。

 

自分の為の癒しの時間というものは、

日々の忙しさで、ついつい後回しにしてしまいがちです。

 

私も、

自分の今の気持ちで、花を選び、

 

なんとなくイイなぁーって感じの、

自由なアレンジを作ったのは、

ほんとに久しぶりです。

 

私が選んだ花は、

黄色のバラ

グリーンのハーブゼラニウム

黄緑色のコキア

淡いオレンジ色のスプレーカーネーション

 

 

明るい黄色と爽やかな黄緑のアレンジになりました。

黄緑のハーブゼラニュムが一番のお気に入り。

すごーく癒されたい気持ちが出ていますね(*^_^*)

バラは陽の気の花で、エネルギーが多めの花です。

バラをいっぱい使っているのは、

自分で思っていたより、パワーがあるのだという気づきがありました。

(最近、疲れが溜まっていたりして、パワーダウンしてると思っていたので)

 

気づきと共に、花からパワーも貰って、気持ちがUPしましたよ(^O^)

これが、フラワーセラピーの良いところです。

 

仲間のセラピストのアレンジもご紹介します。

 

 

優しい、穏やかなアレンジです。

「今日は、他のセラピストさんに癒されたーー」言っていました。

季節感のある、自然なアレンジ。

「人間も自然の一部です」

と、彼女がよく言っているので、自然なその人柄がよく表れています。

 

 

 

優しさと、すがすがしさや意志の強さがあるアレンジ。

本人は、自分自身を表現したそうです。

「表向きはクールで、内面は暖かい」を表している。

私は、クールの部分を、意志が強く、頼りがいがあると見ていますが・・

こんな風に、ココロを表現したり、だれかに寄りそってもらうという、

心地よい時間をすごしました。

 

セラピストは、まず自分自身が、心身ともに健やかでなければ、

誰かを癒すこと、寄り添うことができないと私は思っています。

なので、こんな癒しの時間は大切にしていきたいです。

 

薔薇の季節ですね。赤いバラのココロとは?

先日行ってきた浜名湖ガーデンパークのバラです。

   

   
 
ちょうど今はバラの季節です。

各地の薔薇の庭園や、公園、

 

通りすがりのお庭にも、咲いてますね。

    

薔薇のというのは、

陽の気をもつ花。

  

見ているだけでも、元気になってきますよね。

 

特に赤い薔薇は、赤色の効果もあって、

さらにパワーを感じます。

  

そして、赤の薔薇の存在感は抜群です。

 

遠くからでもよく目立ちます。

 

もし、あなたが

赤の薔薇が気になるしたら……

  

とってもパワフル、エネルギーいっぱいの状態!

  

それとも、自分が赤の薔薇のように

存在感をだしたい。

アピールしたい!

  

そんな思いも、あるかもしれませんね。

  

 

今日、気になる花は何ですか?

  

通りすがりの花壇の花、

花屋さんに並んだ季節の花を

チョットだけ眺めてみて下さい。

最初に目につく、好きな花、気になる花は、

きっと、今の気持ちに寄り添う花です。

花からのメッセージを聴いてみて下さいね。

   

  

    

 

花のボランティア。はじめまして。

こんにちは、花のセラピスト相沢恵です。

先日は、花のボランティアでした。

今月から月2回になって、

はじめましての方といっしょにお花を楽しみました。

  

 
昔は、いけばなを習っていたと言う方も  おり、
久しぶりにお花を生けて、楽しいわ!
私は○○流なのよ。

など、お話しながらされていました。
  

 

  

好きなように、自分の思うように生けて下さいねー

と声かけます。

 

のびのびとした、個性豊かな花が

たくさん並びましたよ。

 

花のボランティア。春だから、のびのび、元気いっぱい。

先日は、高齢者施設で、花のボランティアでした。

今回のお花は、

木イチゴ・フリージア・デルフィニューム・スプレーカーネーション

春の力強さを感じられる、のびのびとして、

勢いのある作品がいっぱいできました。

 


「木いちごの、枝ぶりが面白いでしょ〜♪」

 

一本づつ、丁寧に、花の向きを考えながらいけています。

できた作品を見て、

「大満足!」

お花のアレンジメントは、大好評だそうで、

来月から日にちを増やして欲しいという、ご相談がありました。

もちろん、やらせてください!!

 

施設長さんのお話では、お花を自宅に持って帰ることで、

ご家族の方にも喜こんでいただいている。とのこと。

とっても嬉しいお言葉です。

また来月、お会いできるのが楽しみです♡

 

 

桃の節句、花とおしゃべり

こんにちは、こっとんぼーるの花育士、相沢です。

  

昨日は、桃の節句のひな祭りでしたね。

  

暖かい穏やかな日でした。

  

この日、私は、フラワーハートセラピストとして、お花のボランティアで高齢者施設に伺いました。

  

  
春らしいお花を、好きなように、活けていただきました。

  

お花を見ながら、若い頃にいけばなを習っていた話をされたり、

  

家の庭で育てていた薔薇の花の事を教えていたたいたり、

  

お花と一緒に、おしゃべりする、楽しい時間を過ごしました。

  

   
    
 
  

お花を触っている時は、皆さん笑顔で、

頬が、桃の花のようにピンク色で、

生き生きとしていたのが、印象深いです。
お花のパワーを感じる一時でした。
  

ココロの余裕=優しさ

先日、お花のプレゼントを

いただきました。

  

誕生日でもなく、記念日でもない、お祝いすることも特に無いのですが。
 
  
  

「プリムラ・ジュリアン」

       サクラソウ科サクラソウ属

       ヨーロッパ原産

       背丈が10〜30cmとコンパクト

       耐寒性もあるので庭に植えもできる

       開花時期12月〜4月
    

  

  花の苗を庭に植えようかとも思いましたが、

 

いつも見える所に飾っておきたかったので、

 

お菓子の空き缶に入れて、

    

窓際に置くことにしました。

   

 花苗は長くお花が楽しめる。

 

日々の成長が見られる。

  

切り花とはまた違った楽しみがありますね。
 

お花のプレゼント。
ちょっとした心遣いは、

なかなかできないですよね。

 

私は、自分の事でいっぱいいっぱいの状態が多いので、

  

誰かの為、ちょっとした心遣いが、ついついおろそかになりがちです。(セラピストとしては、反省すべきことですが)

  
      

優しさ、愛情は、ココロのゆとりから出てくるものだと思うのです。

  

だから、仕事や子育て、介護などで忙し過ぎる時って、

 

なんとなく人間関係がギスギスしてしまいがちですよね。

  

ちょっとした事で対立したり、配慮できない人。

  

きっと忙しいんだな。

余裕がないのかなぁ。

いっぱいいっぱいなのかなぁ。

   

そんな風におもいます。

だから、自分が余裕のある時は、

    

私が、優しさ、愛情をプレゼントしよう。

2月のお花でアートセラピーは、

  

「愛をこめて作る、フラワーボックス」


贈る相手をイメージして、お花を選んでつくります。

  

バレンタインに、旦那さま、彼氏、パートナーへのプレゼントに。

  

いつもお世話になっている、両親や、上司、ママ友へ。

  

言葉で言いきれないような、想いは、

お花に込めて。

  

受け取った人は、きっと感じてくれるはずです。

   

贈る相手が思い付かないなぁという人は、

  

自分にプレゼントしてみましょう。

  

大切な人へのプレゼントを

一緒につくりませんか?

   

参加費:3000円  ( 材料費込)

会場:こっとんぼーる上社教室

   

申し込みはこちらからどうぞ。

〆切は予約日の1週間前

 


2016年今年の目標は?どんな年にする?

   今年はどんな年にする?

 

 

なんとなく過ごす1年もいいですが、

年末になって、「今年1年、なんにも出来なかったなぁ。」って思うより、

「1年、充実してた。」「1年前より、こんなに良い変化があった。」

と思えると、うれしいですよね。

 

 

1年かけてとりくみたいこと、目標、抱負。

 

ちょっと考えてみて、

イメージしてみて、

言葉にしてみて、

形にしてみる。

目に見えるカタチにすること。

カタチを実際に見てみること。

他の人に見てもらうこと。

自分の見える所に置いておくこと。

 

 

 

そうすると、その目標が潜在意識に取り込まれていって、

不思議と目指すところに近づいていくのですよ。

 

 

私も、今年の目標をカタチにしてみました。

 

 

 

 

 

初心を忘れることなく、前へすすむ。

一つ一つ確実な行動力。

冷静さと素直さも大切に。

 

なんだか盛りだくさんですね。

いろんな思いが沢山ありすぎて、欲張ってしまいました。

オレンジのラナンキュラスは、行動力・社交性。

白のグラジオラスは、新しい一歩、初志貫徹。

イエローのチューリップは、素直さ・無邪気。

 

 

花のセラピー効果を盛り込んだ、

フラワーセラピーのアレンジです。

そばに置いて眺めたり、写真に撮って時々確認することで、

意識をすることができますね。

 

—————————————————————————–

 

大人の「お花のセラピーレッスン」1月テーマは、

「今年、叶えたいこと。なりたい自分。目標をカタチにする」

お花の心理効果を学んでから、

自分に必要な花をつかってアレンジをつくります。

具体的な目標がなくっても大丈夫。

なんとなくのイメージ、だいたいの感じでもOK。

未来の事を考えるだけで、ワクワクしますよね。

*参加料:  3,000円(花材、お茶代、税込)

*時間 :  90分間

*場所:   上社教室(名東区社台3-57-1)

*お申込: メールinfo@cottonball.jp または、お問合せフォーム、TEL090-4864-0754

*〆切:  1週間前

  *プライベート、グループでの参加OK

【1月のレッスン日】

  15日(金)15:00~

  16日(土)14:00~

  20日(水)10:30~  15:00~

  22日(金)15:00~

  23日(土)14:00~

  28日(木)10:30~

  29日(金)15:00~

  30日(土)14:00~

ご予約受付中です。

12359973_777478082380550_4942421060530514019_n

 

風邪っぽいかなぁ。の時

例年よりは暖かいようですが、寒くなってきましたね。

乾燥も気になる所です。

私の周りでも、風邪をひいている人、

熱はないけどノドの調子が良くない人、

風邪のひき始めかなぁって感じの人

が増えてまいりました。

  

そんな時に、そばに置いておきたいお花は…

 

 

  

 

 

お花のセラピーを体験してみませんか?

今の自分に必要な花を見つけましょう。
 個人セラピー、グループセラピー

ご希望の日にちで開催します。

お一人3,000円〜

メール  info@cottonball.jp

tel  090-4864-0754(アイザワ)

▲TOPへ