イベント

【森の花育】作品づくり編〜宝物いっぱい飾りたい〜

先日開催しました、森の花育の続きです。
  
  
散策から帰ってきて、

  

森で採った宝物を皆んなで見てみます。

 

いろんな形、色の葉っぱ、

  

ドングリ!

  

赤い木の実

  

キノコ

  

みどりのツル

 

大事に持って来た宝物を使って作品づくりをします。

  

もちろん、季節のお花も一緒に。

  

お花は使いたいものを自分で選びます。

ダリア



リンドウ

カーネーション

ガーベラ

などなど…
今回、花を生ける器は、

長久手市内の竹林で切ってきた

竹です。

里山クラブの方にキレイに切って頂きました。
器が自然のものだと、

植物達と馴染むので、いい感じです。
  

  

  

  
竹の器は大人気で、

2つ目を作る子ども達もいました。
  

  
 

  
 

楽しくて、ワイワイ賑やかに時間が過ぎていきます。
完成した作品は、皆んなで見てみました。
どれも、素敵です。

皆んな笑顔で終わりました。
楽しかったですね(^O^)

【森の花育】散策編〜森の中には何があるでしょう〜

こんにちは、こっとんぼーるの相沢です。

先日は、花育士の仲間達と企画した

 

『森の花育』を開催しました。

  

普段の花育とは違い、自然の中に入っていって、

気になるものを

 森の中で集めてきます。

 

注意事項をお話ししたら、

早速もりへ入っていきます。
みんなワクワク!

 

すぐに、

ドングリみつけたー!!

  

ひろっていいのー?

  

いっぱいあるよー!

  

今回は、生物の先生が同行して頂いたので、

いろんなものを教えてもらいましたよ。
コレは、グーチョキパーの木

  

子どもたちがみんな集まってきました。

葉っぱの形が、✊✌️✋なんだよー




スゴーーーイ!

欲しい!




今日は森の管理している先生が一緒なので、

先生に聞いてから、切ってもいいよと言うと、

やった〜(^O^)

皆んな大喜びで、葉っぱを切ってもらいます。

他にも、

一週間しか表れないキノコ

 

ふさふさの毛が生えている笹の葉

  

スズメ蜂に出会ってしまったらどうしたらいいか
  

などなど、

興味深いお話に、

大人も子どもも大興奮でした!

  

  

展望台までいったら、また戻ります。
帰り道は、チョット茂みの中を歩いて行きました。

道なき道を進んでいくのは、

少しドキドキしなが、

クモの巣に注意しながら歩きます。
最後に森の外に出てきて、ホッとしたら、
赤い木の実が付いた木を発見!

 

赤い実、かわいいーー!




これも子どもに大人気。
 

たのしすぎて、予定時間はすっかり過ぎてしまいました。

  

急いで作品を作る場所の里山交流館まで戻ります。

長くなりそうなので、

 作品づくりの様子は、

また次回に書きますね〜

第21回名東の日・区民まつり 「お花でアート」

こんにちは、こっとんぼーるの花育士、相沢恵です。

 

今年もやります。

名東の日・区民まつりのイベントを開催します。

*名東区・区民まつりの詳細はこちら

名東区民も、そうじゃない人も、遊びに来てね。

 

******** お花でアート♪♪花育体験  *******

5月8日(土) 10時~15時

 参加費:名東イベント特別価格 510円

       会 場:こっとんぼーる上社教室(駐車場にて)

       名古屋市名東区社台3-57-1(上社駅徒歩4分)

      *駐車場はありません。近隣コインパーキングを利用ください。

 

☆限定15名様

☆ご予約受付中!

予約フォームはこちら

 ******** 花でアート♪って何するの? ********

 季節のフレッシュな花を自由に選んで、お好きなように飾ります。

心理学がベースにある、花のアートセラピーですので、癒しと、心の解放感が味わえます。

お子様にも出来ますので、母の日のプレゼントにもいいですね。

******** 昨年の参加者さまのご感想 ********


  • 自由にお花をえらべるのがうれしい。(10代女の子)
  • 好きなようにできるからすごく満足です。(30代女性)
  • 楽しくって、ずーとやっていたい。(10代男の子)
  • 久しぶりにお花を触って、癒される。(30代女性)
  • 子どもがすごく楽しそうに作っていて、参加させてよかった。(園児保護者)
  • 子どもがこんなに集中しているのを、初めてみました。(小学生保護者)
 

********** 昨年の様子 **********

IMG_3610.JPGIMG_3585

IMG_3575IMG_3566作-04-3IMG_3693

名東ホームニュースにも掲載されました。

***** 名東の日・区民まつりのスタンプラリーに参加してます *****

対象店舗でお買いものか、イベントに参加で、スタンプ3つ集めて応募。

抽選で、プレゼントが当たります。

 2016-04-14 13.48.362016-04-14 13.46.29

 

ご予約受付中

予約フォームはこちら

お問合せもお気軽に!

http://www.cottonball.jp/contact

2016-04-14 13.46.53 2016-04-14 13.47.37

*番号22の所です!

 ******* 同時開催「レトロフリーマーケット」 *******

5月7日(土)~5月8日(日)

10時~15時

あぐりん村、園芸マルシェに花育出店。親子で体験しませんか?

今日は、長久手のあぐりん村に居ます。

  

グリーンアドバイザー愛知主催の園芸マルシェに出ています。

  

花育体験できますよ。

  

 
  

イベント価格で500円です。

お値打ちです。

 

  

 

  



子どもはもちろん、大人も楽しい!


  

毎月第一日曜日に開催します。

来月は、4月3日です。
  
 

長久手、あぐりん村で花育体験!

こんにちは、こっとんぼーるの相沢です。

  

今週の日曜日、3月6日は、長久手市にある

あぐりん村で、イベント出店します。 

  

あぐりん村は、新鮮野菜市場が人気で、温泉もあり、レストランもあり、

もちろんお花や植物も売っている、産直市場です。 

あぐりん村HP
  

当日は、グリーンアドバイザーによる園芸相談や、花苗の販売もあります。

   

お天気が心配ですが、お買い物がてら遊びに来てね。

    

イベントですので、大人も参加できますよ。

IMG_4586

たくさんのお子様にイベントに参加いただき、ありがとうございました。

先日のイベントでは、たくさんの方にご参加いただきました。

  

用意していたクリスマスの飾りも、花材もスッキリ無くなってしまうほどでした。

お断りしてしまった方々、申し訳ありませんでした。

  

親子、きょうだい、みんなそれぞれ楽しんでいただきました。

 

   
    
    
    
 

明日の準備。にっしん市民活動祭に出店します。

本日は、日進市民会館を行ったり来たり。

途中、お花を買いに行ったり。

 

明日の準備をしていました。

明日のイベントは、

『にっしん市民活動祭』

日進市民会館にて、

9:00〜16:00           入場無料です。

  

こっとんぼーるのブースは、入口入って真正面の、ライトコート内。

ガラス張りの中庭なので少し寒いですが…

  

クリスマスの飾りを沢山ご用意して、

お待ちしております!

 

子どもから大人まで楽しい、

花のアートセラピーを体感しに来てくださいね。

  

   
    
 

12月5日、にっしん市民活動祭に出店します。

今週末は、イベント出店します。

 






『にっしん市民活動祭&ハーモニーフェスタ』



  団体、NPO、大学、企業、行政などが協働して皆さんに市民活動の魅力をお知らせします。

主催:  日進市

日時:  12月5日(土)  9:00〜16:00

会場:  日進市民会館

音楽ステージ、フード、ファッションショー、カレー選手権、無料映画上映会、キッズ企画、スタンプラリー などなど。

盛りだくさんの内容です。

こっとんぼーるでは、キッズ企画として花育体験をします。
子どもから大人まで、誰でも参加のしていただけますよ。

 

是非お越しください。

イベントの詳細はコチラ
 

  

▲TOPへ